keyboard_arrow_up

新着情報

2018-08-21

脈診

脈診ってなに??

当院では鍼灸治療を始めていく前に必ず脈診という事をします。

簡単に言うと患者さんの脈に触れ健康の情報を集める事です。

そんなんで体の状態がわかるのかっと思われる方が多いと思いますが・・・

脈診はとても奥が深く、難しいです。

なにより莫大な経験が必要になりますので正直に申し上げると現在の私のレベルでは完全な脈診は出来ていないと思います。

っが続けてやっていきます。

理由としては完全にわからなくてもこの患者さん前より早く脈を打つとか、強く感じるとかはわかるからです。

この変化だけでも大きな情報になります

その変化をもとに問診を進めていくとこんなところに原因がってな感じで患者さん自身も感じていなかった部分にアプローチをすることができます。

東洋医学には脈診、腹診、舌診などの体の情報を収集する方法があります

どれも難しですがなんとか勉強を繰り返しあなたに還元したいと思っています。

五臓六腑で腰痛治療!

腰痛の原因の85%は原因が不明だと言われています。

ストレス、姿勢がとか言われますがそんな事を言い出せばキリがありません。

しかし鍼灸院や整体、整骨、カイロなどに行ってもなかなか改善されていない患者さんが多い事も事実です。

そんな時はアプローチに仕方を変えてみませんか???

腰が痛い=筋肉や骨に何らかの異常や歪みがあるっという考え方から

食事や睡眠などの生活習慣などに目を向け東洋学的な治療をやってみてはいかがでしょうか??

患部をあまり触らない治療しかも時短で行えます。

なかなか腰痛が取れないあなたちょっと考え方をかえていきませんか??

 

https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/31083/

口コミはこちら(^^♪